たけブログ

毎日投稿を心がけて頑張ります!

米津玄師さんの歌の歌詞について

どうも「たけ」です。

 

今回も自由投稿ということで、今回は「米津玄師さんの歌の歌詞」について自分が思ったことを書いていこうと思います。

 

f:id:jxnbm7jjt615:20170813095052j:image

 

さらばかかげろ ピースサイン

米津玄師さんの曲にある数々の魅力の中で特に魅力的なのは、「歌詞」だと僕は思っています。 あの深く、考察しがいのある歌詞が曲を聴く人たちを魅了している1番の魅力だと思っています。

 

僕は米津玄師さんの曲は

・アイネクライネ

・LOSER

・orion

ピースサイン

砂の惑星

の5曲しか聴いたことがありません。この5曲から感じた、米津玄師さんの曲の魅力を紐解いていきたいと思います。

特筆したいのは米津玄師さんは「頭が良い」ということ。詳しい数値は忘れましたが、米津玄師さんは常人よりIQが高いというのを見かけました。つまり、そのIQの高さからくる言葉選びや、メッセージ性が魅力的な歌詞に繋がっていると思われます。

 

新しい曲がYouTubeで公開されるたびに、コメント欄では歌詞の考察が飛び交うほどに、その歌詞に秘められているメッセージ性は無限です。それは多分、「言葉選び」だと思います。なんというか、米津玄師さんの歌詞はストレートに物事を書いてない、遠回りに比喩表現などでメッセージを伝える歌詞が多いと感じます。その比喩表現は1人1人によって解釈の仕方が違うでしょう。つまり、米津玄師さんが何かしら明確な意図で書いた、もしくは想像の余地を残して書いた比喩表現を用いた歌詞が、ここまで歌詞に深みを与え、考察が次々に飛び交う魅力的な歌詞を作り上げていると思うのです。

 

ここまで米津玄師さんの歌詞の魅力、その魅力が作り上げられている理由を自分なりに考え、書き並べてきましたがいかがだったでしょうか?もちろん、これ以外にもたくさんの魅力があり、僕が気付いていないような歌詞の魅力があるかもしれません。そして、その歌詞の魅力を引き立てる音楽、MVなどなど、歌詞以外も米津玄師さんには魅力がたくさんあります。この記事を見てまだ米津玄師さんの曲を聴いたことが無い人がもしいなかったら、是非この機会に聴いてみてください。まず、ピースサイン、アイネクライネ辺りから聴いていくと、米津玄師さんの魅力にどんどん惹き込まれていくと思います。僕も米津玄師さんのにわかファンですがこんな記事を書き並べてしまうほどに魅力的ですので、まだ聴いたことないあなたも!ファンになること間違い無しです!

 

てことで、明日は火曜日のYoutuber紹介! 僕のTwitterYouTube用アカウントで紹介することで、徐々に需要も高まってきております!それではお楽しみに!