たけブログ

毎日投稿を心がけて頑張ります!

塗りまくれ!!スプラトゥーン2を語ろう!!#2 〜スプラトゥーン2講座 メインウェポン編〜

どうも「たけ」です。

 

今回のスプラトゥーン企画はスプラトゥーンをやる上では欠かせない「ブキ」の中の「メインウェポン」の種類について説明しようと思います。「ブキ」というのは、今回紹介する「メインウェポン」、次回紹介する「サブウェポン」、ブキに付属する必殺技的存在の「スペシャルウェポン」を総称して「ブキ」と呼びます。どのブキにも必ず、メインウェポン、サブウェポン、スペシャルウェポンがあります。

 

メインウェポンの種類

メインウェポンには、大きなカテゴリーがあって、そのカテゴリーの中で様々なブキがあります。その大きなカテゴリーは

シューター

ブラスター

リールガン

チャージャー

ローラー

フデ

スロッシャー

スピナー

マニューバー

シェルター

の10個です。このカテゴリー内でも性能が違うブキが多数あります。

 

シューター

f:id:jxnbm7jjt615:20171005204047j:image

シューターはスプラトゥーンにおける基本的なメインウェポンです。初心者でも使いやすい性能のものが多く、その連射性と使いやすさで人気のメインウェポンの中でも上位に来ることが多いカテゴリーです。その長所はやはり「使いやすさ」。その万能性は他のブキの追随を許しません。サブウェポンと呼ばれるブキに付属している2個目のウェポンによっては、遠距離や中距離などどんな状況でも対応できるようになるほど汎用性に優れています。

 

ブラスター

f:id:jxnbm7jjt615:20171005204342j:image

ブラスターはシューターと同じ仲間ですが、シューターとはまた大きく性能が違っています。その最大の特徴は「弾が爆発する」ということ。これによって広範囲への攻撃が可能になり、物陰に隠れている敵も爆風で倒すことができるようになります。しかも、ほとんどのブラスターは弾が敵に直撃すると1発で倒すことができます。使い方によっては最強となりえるメインウェポンです。

 

リールガン

f:id:jxnbm7jjt615:20171005204631j:image

リールガンはシューターと同じ仲間で、ブラスターと比べるとシューターに似ている部分が多いですが、リールガンの性能はシューターのように連射できるのではなく、「1回で3発の弾が撃てる」ということ。「3点バースト」とも呼ばれるこの性能はこの3発の弾を全て直撃させれば、敵を倒せます。しかし、連射性は無いので初心者ではなく中級者、上級者向けのメインウェポンだと感じます。

 

チャージャー

f:id:jxnbm7jjt615:20171005204920j:image

チャージャーは特徴的なメインウェポンです。そのチャージャーの長所は「長い射程」です。チャージャーはその名の通り、インクをチャージして撃ちます。このチャージしたインクはシューターなどとは比べ物にならないくらい、長い射程を誇り、遠くにいる敵でもインクが届きます。そして直撃させれば1発で敵を倒せるという、自分は安全圏から敵を狙い撃ち、という卑怯なこともできるメインウェポンです。しかし、敵に狙い通り当てるにはそれ相応の技術が必要で、しかもこのメインウェポン、近距離戦にはとことん弱いので裏を欠かれての不意打ちなどはほぼ回避できません。これも中級者向けかなぁと感じます。

 

ローラー

f:id:jxnbm7jjt615:20171005205348j:image

ローラーは近距離戦で最大の火力を誇るメインウェポンです。その魅力は「広範囲への攻撃&塗り」です。ローラーは横に長いため、広範囲をコロコロして塗ったり、インクを広範囲にばらまいて敵を攻撃できます。ローラーでの敵の倒し方は、このローラーで相手を轢き倒すという倒し方と、ばらまいたインクで敵を攻撃する倒し方です。轢き倒しは1発で相手を倒せますし、インクばらまきも距離が合っていれば1発で相手を倒すことができます。しかし、その性質上近距離でしか攻撃できないので、遠距離ブキに対するとどうしても不利になってしまいます。ローラー使いにはどのように相手の懐に接近するかという技術も必要です。しかし、ローラーは多少相手から狙いがズレていても敵を広範囲で倒せたり、何も考えずコロコロしてるだけで相手を倒せたりと初心者向けのメインウェポンです。初心者はまず、シューターかローラーから始めた方がいいかなと感じます。

 

フデ

f:id:jxnbm7jjt615:20171005205823j:image

フデはローラーの仲間です。なので、ローラーのようにフデを滑らせて、塗りながら移動できます。しかし、フデの魅力は「フデを振り回してインクをばら撒く攻撃」です。インクをばら撒くことによって、相手は飛沫で何も見えなくなり、しかも相手のインクに足をとられたりするのでフデの射程圏内に入ると一方的にやられてしまいます。フデの移動は速く、近づくのも速いので射程圏内にはなるべく入らない方がいいです。

 

スロッシャー

f:id:jxnbm7jjt615:20171005210050j:image

スロッシャーはバケツ型でインクを縦方向に放つことができます。スロッシャーの魅力は「縦に長いインク」。縦に長いインクが放物線を描くように飛んでいくため、物陰に隠れている敵なども上から攻撃することができます。インク発射から次の発射までの時間も短い方なので、素早い攻撃ができるメインウェポンです。

 

スピナー

f:id:jxnbm7jjt615:20171005210325j:image

スピナーは圧倒的な攻撃力が自慢のブキです。魅力はその「弾幕」。スピナーはチャージャーと同じようにチャージ時間が必要ですが、チャージが終わると、ものすごい勢いで弾を連発し、相手を制圧することが可能です。シューターより断然早いインクの弾が飛んでくるため、スピナーとの正面戦闘をするとほぼ確実にやられてしまいます。それほど攻撃力が高いメインウェポンです。

 

マニューバー

f:id:jxnbm7jjt615:20171005210646j:image

マニューバーは2丁拳銃版シューターのような存在です。連射性が高く、射程も長いため初心者にも使いやすいメインウェポンです。「2」で初めて追加されたカテゴリーです。注目すべきは「スライド」。回転しながら高速移動し、その間マニューバーの連射性能が上がる攻撃です。結構やられると厄介ですよこれ。素早い動きで攻撃を避け、スライド間は連射性能が上がるので攻撃を避けられると、その間、時間が空くのでその間に連射攻撃されることがあります。素早い動きが特徴のメインウェポンです。

 

シェルター

f:id:jxnbm7jjt615:20171005211051j:image

シェルターも「2」で追加されたカテゴリーです。普段は持ち手部分だけで、インク弾を発射しますが、インクをチャージすると傘が開きます。この傘は相手のインク攻撃を防ぐことができます。そして、この傘はパージと言い、射出することもできます。傘での防御性能などで、今までのスプラトゥーンには無かった新たな戦い方ができるメインウェポンです。

 

ということでいかがだったでしょうか。この多くのカテゴリーの中に更に多種多様なブキがあるんですよ。ワクワクしてきませんか?自分に合ったブキや、ルールに合ったブキを見つける楽しさもあるし、新しいブキを手に取って楽しむという楽しさもあります。

 

次回はブキに付属している自分の戦いをサポートしてくれるサブウェポンを紹介します!お楽しみに!

 

それでは明日は自由更新!お楽しみに!