たけブログ

毎日投稿を心がけて頑張ります!

塗りまくれ!!スプラトゥーン2を語ろう!!#5 〜スプラトゥーン講座 ギア編〜

どうも「たけ」です。

 

今回はスプラトゥーンにおいての他のゲームでいう「装備」の「ギア」について紹介したいと思います。

 

f:id:jxnbm7jjt615:20171026195722j:image

 

様々なギア

まず、スプラトゥーンには頭につける装備の「アタマ」、胴体につける装備の「フク」、足につける装備の「クツ」の3種類があります。装備には色々な装備があるのですが、正直そこまで差はありません。装備の中で違うのは「ギア」と呼ばれるものです。ギアというのは、つけることによって自分のステータスを上げることができます。たとえば、「イカ速度アップ」のギアをつけるとイカ状態での速度が早くなったり、他にも「メインインク効率アップ」と呼ばれるもので、メインウェポンで使うインク量を減らしたりと様々な効果を持っています。それが装備によって違うのです。アタマの装備にしかないギアや、フクの装備にしかないギアなどもあります。

 

ギアにはメインギアとサブギアがあります。メインギアは装備ごとに決まっていて、このメインギアについているギアは特に効果が大きいものです。装備にはメインギアが必ず1個ついています。サブギアは経験値をためて、一定数たまるとルーレットが始まります。そのルーレットでランダムにつくギアが決まります。これはメインギアより効果が小さいですが、最大3個つけることができます。しかし、装備によっては1個や2個しかサブギアをつけられないものもあります。装備の差は「ブランド」にもあります。ブランドによって、つくサブギアに何が出やすいか、出づらいかが決まってきます。このサブギアへのこだわりはプレイヤーによって色濃く出てきますね。

 

そして、スプラトゥーン2にはスパイキーと呼ばれるキャラクターがいます。スパイキーは「フェス」(あとで説明します。)などで貰える「スーパーサザエ」を渡すと、サブギアを付け替えられたり、サブギアがつけられる個数を増やすことができます。さらに、対戦したプレイヤーの装備を広場で選んで注文することもできます。注文した日の翌日に注文したものが届くのでそれを買うことができます。

 

以上、ギアについての非常に簡単な説明でした。ギアは対戦を左右するほどの重要なものなので、こだわれる時はとことんこだわっていきましょう。次回は、フェスについての説明をしたいと思います。

 

明日は自由更新!お楽しみに!