たけブログ

毎日投稿を心がけて頑張ります!

仮面ライダー シティウォーズが面白い!

どうも「たけ」です。

 

f:id:jxnbm7jjt615:20171027214651p:image

 

ついに配信された仮面ライダーのゲームアプリ、「仮面ライダー シティウォーズ」!ついに僕もやり始めたのですが、とにかく面白い!何が面白いかっていうと、まあ、他のゲームアプリと大体同じ操作方法で、同じゲームシステムな感じなんですけど、面白いなと思ったのは、ガチャで手に入るのがバトルキャラではなく、バトルキャラを強化する「効果カード」、というところです。大体ゲームアプリってガチャでバトルキャラを手に入れて、それを強化して戦わせるって流れじゃないですか。仮面ライダー シティウォーズもガチャで仮面ライダーをゲットして…っていう流れだと思ってたら、ガチャで手に入るのは仮面ライダーに装備することで、強化する「効果カード」と呼ばれるものなんですね。ゲームキャラ、いわゆる仮面ライダーたちはシティウォーズのゲームシステムとして、町を発展させていくんですが、その発展させた町の建設物から手に入る「Rエナジー」と呼ばれるものを使うことによって、仮面ライダーを別の世界からスカウトしていくんです。なので、キャラの強さはどのスマホなどでも一定。そのキャラにどんな効果カードを使うかによって強さが変わってきます。

 

ストーリー面も凝ってそうですし、楽しみなんですが、考察しがいがあるのは敵キャラとして出てくる「Mr.X」の正体。実はこのMr.Xの服装にバーコードがついてるんですよね。Xにバーコード、これはもうあの仮面ライダーしか思いつきませんが、果たして…。

 

とりあえず仮面ライダー シティウォーズの紹介でした。まだ始めてない人は是非!始めてみてください!

 

明日はマンガ紹介!お楽しみに!

 

※追記

味方キャラでゲームシステムやストーリーをナビゲートしてくれる「レプリカ」というキャラクターがいるんですが、そのキャラクター、データのような身体を持っているんですね。そのデータにはバーコードが流れていました。このレプリカもあのライダーと関係性があるのでしょうか?今後に期待です。