たけブログ

毎日投稿を心がけて頑張ります!

塗りまくれ!!スプラトゥーン2を語ろう!!#6 〜スプラトゥーン講座 フェス編〜

どうも「たけ」です。

 

今回のスプラトゥーン企画は「フェス」について書きたいと思います。

 

f:id:jxnbm7jjt615:20171109204902j:image

 

フェスというのはその名の通り、スプラトゥーンのお祭りのようなものです。毎回出されるお題で2つの派閥があります。それのどっち派か投票し、自分が投票した派閥を勝たせるために相手の派閥とナワバリバトルをしていくというお祭りです。このお祭りは勝率など3つの項目があり、その中の2つで勝った方が勝つというルールです。毎回フェスが開催される1週間前ぐらいにお題が発表され、その1週間後の土曜日と日曜日にフェスを開催。どっちが勝つかを決めます。

 

フェスにはフェス限定のフク装備「フェスT」があります。フェス時にはフクはこれしか着られないので、初心者や上級者もある程度、同じ強さで戦えます。フェスにはソロ部門とチーム部門があり、ソロ部門は通常のレギュラーマッチやガチマッチと同じように、ネットでランダムに決められた人たちとチームを組んで戦い、チーム部門はあらかじめチームを組んでおいて参加する部門です。ソロ部門とチーム部門のマッチングはされないので、ソロ部門はソロ部門、チーム部門はチーム部門と戦えます。フェスに勝つ、スーパーサザエというものが貰えます。ギアの強化などに必要なものなのですが、詳しくは塗りまくれ!!スプラトゥーン2を語ろう!!#5 〜スプラトゥーン講座 ギア編〜 - たけブログを読んでみてください。

 

ちなみに今までのスプラトゥーン2のフェスは以下のようなものです。

 

聴くならどっち?ロックVSポップ 

f:id:jxnbm7jjt615:20171109203555j:image

このフェスはスプラトゥーン2商品版ではなく、その前の前夜祭という体験版のようなもので開催されたフェスです。このフェスではロック派が勝ちました。僕はポップ派だったのですが残念…。

 

 どっちがお好き?マヨネーズVSケチャップ

f:id:jxnbm7jjt615:20171109203859j:image

記念すべき商品版スプラトゥーン2、最初のフェスです。このフェスではマヨネーズ派が勝ちました。僕もマヨネーズ派だったので嬉しいですねぇ。やっぱりマヨネーズの方が良いっしょ!

 

ご一緒にいかがですか?マックフライポテトVSチキンマックナゲット 

f:id:jxnbm7jjt615:20171109204054j:image

第2回目はこのフェス。どちらも人気のある商品でしかもあのマックですからね。参加したプレイヤーの方のやる気もすごかったでしょう。ちなみに僕はポテト派だったのですが、ナゲット派に負けてしまいました…。残念…。ただポテトと共にコーラを流し込むあのやみつき感は忘れられません。

 

自信があるのはどっち?瞬発力VS持久力

f:id:jxnbm7jjt615:20171109204309j:image

第3回目はこのフェス。フェスの絵が2で初登場したマニューバーとシェルターだったりと芸が細かいところも素晴らしい。このフェスは持久力派が勝ちましたね。僕は短距離走が大得意なので瞬発力に投票しましたが見事にぶちのめされました…。くそぅ。

 

からあげにレモンかける?レモンかけるVSレモンかけない 

f:id:jxnbm7jjt615:20171109204526j:image

そして今度開催されるフェスがこれ。11日と12日に開催されます。僕はレモンかける派に投票しました。素材本来の良さも良いですが、レモンをかけたさっぱりした味わいがやっぱり良いんや…。僕はどうにもさっぱり系が好きなので、レモンをかける傾向があります。さあ、絶対勝つぞ!

 

ということでフェスの説明でした。まじでフェスは面白いので、フェスが来た時のスプラトゥーンの熱は本当に最高潮。お祭りなだけあって本当に楽しいですよ!明確な勝敗がつくのも燃える理由かもしれませんね。

 

明日はマンガ紹介!お楽しみに!