たくあんブログ

毎日投稿を心がけて頑張ります!

【ネタバレ注意】ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー 感想

見てきました!「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」!今回はその感想を書いていきたいと思います。

 

f:id:jxnbm7jjt615:20230516224421j:image

 

と言っても見た日がちょっと前なので記憶が怪しいですが、それでも記憶に残ってた部分が本当に印象に残ってる部分だということだと思うので、とりあえず思い出すままに書いていきたいと思います。

まず今回のマリオがある種転生物だということに驚きましたね。自分のマリオへの理解不足のせいなんですけど、マリオはそもそも最初からキノコ王国に住んでいた人間だと思っていたので、人間の世界からキノコ王国に迷い込むというストーリーにのっけから驚きました。マリオがキノコ王国に入った場面は、ちょっと前に行ったUSJのマリオゾーンに行った時と同じ感覚になって、映画の中のマリオと自分の気持ちのリンクを感じた瞬間でした。そして最初から高い身体能力があったわけでもない。なぜかマリオには天才肌で何でもできるイメージがあったので、努力して努力してピーチ姫の特訓を乗り越えるくだりは感動しながらも驚きましたね。

そしてクッパの横暴ぶりにも驚く。結構意外とヒヤヒヤしましたね。やっぱりコミカルな敵役というイメージが強いので、割と取り返しのつかないことをたくさんやってのけるなぁと感じました。

 

そして様々なマリオのシリーズの要素を取り入れたファンサービスはとにかく楽しかったですね。マリオカートに始まり、何かと意味深で意味不明なことを言ったりするチコ?のような青い星とか、ヨッシーとか、あそこまでガッツリ絡んでくると思わなかったドンキーコングなど。マリオの世界を舞台としてるだけあって様々なゲームシリーズから要素が集まってくる様子はとてもワクワクしましたね。

そしてマリオに欠かせないパワーアップの要素。僕は仮面ライダーが好きで毎週欠かさず見てるのですが、マリオがタヌキマリオになったり、ピーチ姫がアイスピーチになったりという場面が、仮面ライダーのフォームチェンジの概念に似てて異様に刺さりましたね。その時々の状況に応じてフォームを変えながら、敵を打破していく姿は痛快でありながら、そこにそのフォームだからこその勝ち方というロジックも含まれていて知的興奮も覚える訳ですが、その感覚をマリオで味わえるとは思ってなかったので心底楽しかったです。仮面ライダーといえば、最後のマリオとルイージのダブルキックもライダーを感じましたね…。

 

そしてマリオのゲームシリーズ勢揃いのめちゃめちゃ楽しいパーティー映画!みたいな感じかと思いきや、中々結果を出せないマリオブラザーズの絆と再起の物語というしっかりとした縦軸も楽しめましたね。自分が操作していたマリオやルイージが実はあれだけ苦労してみんなに認められていたとなると、またマリオをプレイする時に感じる気持ちも変わってきそうです。めちゃめちゃマリオのゲームしたくなったなぁ。

 

てなわけでとりとめのない、まとまりのない感想になってしまいましたが、映画を見てから数日経った率直な感想を書いていきました。これだけ心底夢中になって、映画を見終わったあとに楽しかった!と思える映画はそうそうないんじゃないでしょうか。小さいころに見ていた「スーパーマリオくん」という漫画を思い出すような一幕もあり、マリオとルイージの絆と再起に泣かされ、最後は気持ちよく終わる最高の娯楽映画でした。休日にアトラクション感覚で見るのにうってつけな楽しい映画でしたね。最高だった!