たくあんブログ

毎日投稿を心がけて頑張ります!

【ネタバレ注意】「シン・仮面ライダー」感想

どうも“たくあん”です。

 

お久しぶりです。ブログ更新へのモチベがなくなってしまい、長い間途絶えていましたが、短くても文が不出来でもとりあえずブログをもう1回書いてみようと思い、心機一転、名前も変え書いております。

今回はついに上映された「シン・仮面ライダー」の感想です。しかし、ブログを書くと言ってはみたものの基本的にはTwitterに書いたものをそのままコピペして書いております。ご了承ください。それではいきます!

 

f:id:jxnbm7jjt615:20230323223044j:image

 

※ネタバレ注意!

 

シン・仮面ライダー、個人的にめちゃめちゃ面白かった。最高だった。

仮面ライダーが持つ同族殺しの悲哀性や孤独、その悲しみを隠す「仮面」に重きを置いた物語やバイクに乗って戦う「ライダー」の部分にもフィーチャーしたアクションシーン、本郷と一文字の改造人間だからこそ分かり合える男と男のドラマなどめちゃめちゃ面白かった。

本郷とルリ子の信頼関係があまりにも発展が早くて、映画の尺に収めるための無理やりな展開もあったけど、でもしっかりとその関係も描けてた印象。ルリ子の遺言で少しウルッときてしまった。

ただ少しアクションシーンがなぁ…という印象。CGやエフェクトに頼りきっちゃってモサッとしてた感じがある。もっとスピーディーな生身のアクションを期待してた。

でもまじでシン・仮面ライダー最高だった。本当に最高。めちゃめちゃ面白かった。

一文字めちゃめちゃ良かった。本郷も本郷で無口でコミュ障だけど優しいところとかその優しさを押し殺して戦うとこもかっこいいけど、やっぱ少し軽めのノリで、でも内には熱い覚悟があって…ってキャラが好きすぎる。

シン・仮面ライダー、プラーナの設定が正直なんでもありだったし、あそこら辺はまじでよくわからないんだけど、ラストの怒涛の展開と本郷のプラーナを保存(?)してある仮面を通して会話する本郷と一文字を見てるとなんかどうでもよくなってくる…。

シン・仮面ライダー、本編から拾った要素をここに持ってくるか!こうきたか!うおお!ってなるの楽しいから、やっぱ仮面ライダー好きだともっと楽しめそう。でも仮面ライダー見たことなくても楽しめると思う自分的には。

やっぱり、自分の特撮人生の中では圧倒的に仮面ライダーが大半を占めているのでその思い入れもでかい。シン・仮面ライダー最高すぎたのは多分その思い入れもあると思う。

サイクロン号浜辺美波可愛かった。

ラスト、怪人が勢いよく出てくるし、明確なボスがいないしでどうなってくんだろうと思ったら、(あ、緑川家の関係をラストに持ってって着地してくのか!)と少し驚いた。しかしもっと驚いたのはラストのV3を元にしたであろう仮面ライダー0号へのサプライズ変身。

ラストの本郷から一文字への継承の展開、良すぎた。

結局ショッカーはなんだったんだろうって感じはあった。創設の話もあったけどバーーッと説明されたのであまり覚えておらず…。まぁ、なんとなくはわかるが。

シンシリーズに出てた俳優、女優さんを別の役に起用してくのが福田雄一味を感じて戸惑ってしまった感覚があるけど、ラスト2人の立花と滝の名前を聞いた瞬間、そんな戸惑いは全部吹き飛んでしまった。

 

 

シン・仮面ライダー、最高に面白い映画でした。仮面ライダーを見てて心底良かったと思えた瞬間でした。ありがとう。続編もしあれば期待してます。